PR

【注文住宅】満足?後悔?我が家が選んだPanasonicシステムキッチンを紹介

住宅設備
この記事はこんな方に読んでほしい

✓ マイホーム計画中の方

✓ キッチンのメーカー選びに迷っている方

こんにちは!あ’s familyです!

我が家のキッチンには、Panasonicを採用しました。

メーカーのショールームに行けば、アレもコレも欲しくなり…迷走してしまいます。

我が家も悩みに悩んで、妻と言い争いになるまで、本気になった我が家のキッチンを紹介します

住み始めて2年が経ちましたが、満足している点正直要らなかった点が当然あります…

マイホーム計画中の方、メーカー選びに迷っている方、是非、参考にして下さい。

【PR】タウンライフ家づくり

【PR】抗ウイルス・抗菌コーティング|確かなエビデンスと多数の実績。無光触媒エコキメラ

【PR】家のあらゆるシーンを簡単スマート化!SwitchBot公式サイト

我が家のPanasonicキッチンラクシーナ」です。契約当時、アイ工務店の京滋エリアで標準仕様でした。

主な仕様は、この通りです。

✓ I型R勝手) (シンクが右って意味です。コレ、結構重要!

✓ 間口:W=2,550m

✓ 奥行:D=650mm

✓ カウンター高さ:900mm (ラクシーナは800mm,850mm,900mmから選択)

✓ 扉の色・柄:グレード20 ヴィンテージメタル[HQ] (4グレード・合計46種類から選択)

✓ カウンター:人造大理石 グレー[YX]

✓ シンク:ラクするーシンク グレー

シンクが右(R勝手)か、左(L勝手)か。コレは間取り全体に影響します

我が家は、間取りを検討する前から右(R勝手)と決めてました。

カウンター高さ(ワークトップ)を決めるとき、【身長(cm)÷2+510(cm)】とアドバイスされますが、これはあくまで参考です。

身体にフィットするか」体験して確認しましょう!

キッチンの前面(ダイニング側)は、造作腰壁(高さ:1,200mm)+カウンター収納(永大産業:リビングステージ)になってます。

このように、リビング・ダイニング側から、キッチンは全く見えません

溜まった洗い物乱雑に収納された食器類が目に入ると、ストレスなので…

ショールームで惚れてしまったカップボードは、Panasonic製「L-Class」です。

調理家電から食器食料品(常温保存)、ゴミストッカーまで、ほぼ全て収納できちゃいます。

主な仕様は、この通りです。

✓ 間口:W=3,010mm

 【(写真左から)開扉付き収納900mm+スライドイン家電収納1,200mm+冷蔵庫スペース850mm】

✓ 奥行:D=650mm

✓ 扉の色・柄:グレード20 ヴィンテージメタル[HQ] (開扉はブラックガラス)

 ※ 冷蔵庫:HITACHI製です。Panasonic製ならシンデレラフィットです!

かなり予算オーバーでしたが…後悔は一切ありません。

デザイン」「機能性」「収納力」コレを超えるモノは探しても出会えません!

汚れがつきにくく溝や隙間が全くないので、掃除しやすくいつもキレイな状態を維持できます。水捌けも◎

また傷に強く、万が一傷付いても、全く目立ちません

朝起きたとき、または帰宅したときに、シンクがキレイだと疲れが溜まりません!

標準仕様では浅型でしたが、オプションで追加しています。

サイズの大きいフライパン・鍋も余裕で入るので、非常に助かります。

就寝前出勤前スイッチON!すれば、次キッチンに立ったときには、乾燥まで仕上がってます!

もう食洗器に依存した生活なので、コレなしで食器洗いできない身体になってしまってます。

何よりも掃除しやすさが魅力です。洗い物の後に、サーッと拭き取るだけ。

飛び散った油細かな食材が残らないため、スッキリ清潔なコンロを維持できます

10年間メンテ不要といわれているシロッコファンレンジフードです。

確かに油汚れが溜まりにくい構造になっていますが、10年間放っておくなんて恐怖でしかありません(笑)

我が家はフィルターを貼付の上、3ヶ月に1回程度はフィルター交換内部の掃除をしています。

正直、2年間使っただけでは良し悪しはわかりません…今のところ、調子良さそうです。

火災やガス漏れのリスクから避けることができるので、ガスコンロではなくIHヒーターを採用しました。

中央奥は、使い勝手が悪いため、手前の2つしか使用していません

また、付属されているグリルもほとんど使用していません。オーブンレンジで事足りています。

使用頻度の低いグリルの仕様を落とし、

3口が横並びに配置されている「トリプルワイドIH」を採用した方が、満足度は高かったと思います。

引用:Panasonic「住まいの設備と建材」

浄水機能を絶対採用したかったので、どうせなら!と思い切って採用しました。

浄水⇔原水の切替え」、「水温調整」、「水圧調整」は触れないとできません

また、停電時には使用できなくなります

2年間使用してみて特に不具合もなく、ストレスも感じませんが、不安が拭えません。

いかがでしたか?

悩みに悩んだ、我が家のPanasonicキッチンを紹介しました。

我が家が契約した3年前のアイ工務店京滋支店では、キャンペーン、オプションサービスが豊富に適用できて、かなりお得にオプションを追加できました。

仕様について、致命的な失敗は無かったのですが、少々オーバースペック(過剰設備)だったと思います。

要る・要らないを判断するには、目先の事だけでなく、10年・20年後の状況まで思い描くと良いと思います。

予算の許す限り、満足度の高いキッチンになるように、よく考えて検討して下さい。

家づくりはここから始まる!我が家も利用した『【PR】タウンライフ家づくり』はコチラ
タイトルとURLをコピーしました